製作中止?!のお騒がせ事件を起こしたハリウッド版「鉄腕アトム」の「アストロボーイ」が、今週末の6日(金)から8日(日)にかけて開かれるニューヨーク・コミック・コンへの参加を前に、映画本編からのスクリーン・ショットを2点、公開したので、ご覧ください!! →
先週(1月28日)、ココで真相を伝えた、本作や、タツノコプロの「科学忍者隊ガッチャマン」のハリウッド版CGアニメなどを作っているイマジ・アニメーション・スタジオの倒産危機?!のウワサですが、真相を少し訂正しておくと、同社はスタッフに無給休暇を申しつけ、会社業務を一時停止した…と書いたのですが、実際はイマジのロサンゼルス・スタジオで常時、働いている約120名のアニメーターのうち、アニメ組合に加入している80名のみを一時解雇した…というのが正確なようです。なので、会社の財源がショートし、休業に入ったと言われていた期間にも、残りの3分の1の非正規雇用?のアニメーターたちで製作を進めていたのかもしれません。組合に参加していれば、仕事の安定や生活を守ってもらえるはずが、皮肉にも裏目に出たようです…。
そんな現場じゃ、まもとな指揮もとれないだろうに…と同情してあげたい、この「アストロボーイ」の監督は、「マウス・タウン/ロディとリタの大冒険」(2006年)のデヴィッド・バワーズ。脚本は、アーノルド・シュワルツェネッガーの「キンダガートン・コップ」(1990年)のティモシー・ハリスです。アメリカでは10月23日公開。日本も同時公開か、少し遅れる程度だと思います。
ちなみに、イマジの経営危機を最初に報じたバラエティ・アジアは、自分たちの方こそ深刻な経営危機だったようで、業務を停止してしまいました…。
【注意】本文の二重使用・無断転載厳禁。引用は当ブログ名を明記し、リンクをお願いします。特に映画サイトの方は文章をコピーしないこと!!