スピルバーグ監督が奴隷解放のリンカーン大統領の生涯を映画化する念願のビッグ・プロジェクトが来週にもスタート!!

エイブラハム・リンカーン大統領-スピルバーグ
夢とおとぎの魔法の王国ディズニーパートナー映画作りを続けていくことになったスティーヴン・スピルバーグ監督が、以前からずっと企画している“奴隷解放の父リンカーン大統領伝記映画ですが、超特急のスピード製作により、もしかするとこの年末のクリスマスにも公開される可能性が出てきました!! → 


映画ジャーナリストのジェフリー・ウェルズが、自身のブログ HOLLYWOOD ELSEWHERE で伝えたところによれば、アメリカでは昨日となる9日(月)の夜、ハーバード大学で行われたエイブラハム・リンカーン大統領をテーマとする政治研究フォーラムのパネル・ディスカッションに、トニー・クシュナー(↓写真)が招かれ、スピルバーグ監督と進めている映画「リンカーン」のプロジェクトについて、貴重な情報を明かしたとのことです。
トニー・クシュナーはピューリッツァー賞も受賞している劇作家ですが、スピルバーグ監督の「ミュンヘン」(2005年)の脚本家として知られている人で、映画「リンカーン」の脚本も担当していることから、パネル・スピーカーとしてハーバード大学に招かれました。
その政治研究フォーラムの席上で、トニー・クシュナーが明かしたところによれば、映画「リンカーン」が実際の撮影に及ぶ製作が進められるか?!、否か?!は、来週にも決定するとのことで、もし、GOサインが出れば、今年暮れのクリスマス前にも公開されるだろうとのことです。
どうして、そのように映画は超特急で作られることになるか?!というと、今年2009年がリンカーン大統領の生誕200周年記念の年であり(1809年2月12日生まれ)、映画の企画自体がそもそも今年公開を目標に進められていたからです。
すでに4ヶ月間を費やし、約500ページに及ぶ初稿のシナリオを書き上げたトニー・クシュナーは、映画「リンカーン」の内容は、リンカーン大統領の生涯全体を描いた本来の意味での伝記映画ではなく、1865年4月15日に同大統領が亡くなる前のおよそ2ヶ月間に焦点をあてるもので、リンカーン大統領が1862年9月に発した奴隷解放宣言と、その後、1865年1月に議会提案され、5月に批准された奴隷制度の禁止を定めた合衆国憲法修正第13条の制定が主なテーマになっているとのことです。
果たして、来週の2月半ばに映画「リンカーン」製作が決定したとして、本当に12月に公開できるのか?!、疑問の向きもあるかもしれませんが、スピルバーグ監督と脚本家トニー・クシュナーのコンビは前作の「ミュンヘン」(2時間43分)を、主要な撮影の開始から完成までに、わずか半年しか要していないので、今回もまた同じ超特急での製作は可能だろうと踏んでいるようです。
そんな注目のスピルバーグ映画「リンカーン」で、主人公のリンカーン大統領を演じるのは、「シンドラーのリスト」(1993年)のリーアム・ニーソン。妻のメアリー・トッドを演じるのは、「フォレスト・ガンプ」(1994年)の母ちゃんサリー・フィールドで決定しています。ハリソン・フォードがリンカーン政権の副大統領から、後任の大統領になったアンドリュー・ジョンソンを演じるというウワサもありますが、これは確認されていません。
スピルバーグ監督は、現在製作中の「タンタンとなぞのユニコーン号」が、本当なら昨秋スタートできるはずだった撮影の開始が遅れ、先月末にようやく本格クランク・インできたばかりなので、もし、「リンカーン」を作ることになれば、ひと休みもせず、作品を変えて、そのまま撮影を続けるような超ハード・スケジュールとなりますが、「タンタンとなぞのユニコーン号」は俳優の演技をモーション・キャプチャーして、3-DのCGアニメに仕上げる作品なので、ロケも移動もなく、ひとつのスタジオにいるだけなので、あまり負担には思っていないのかもしれません。
スピルバーグ監督が「リンカーン」を今年12月に封切るというのは、来年2010年のアカデミー賞でオスカー狙いということですね。
トニー・クシュナーの言葉の通りに、来週、ビッグ・プロジェクトの「リンカーン」に動きがあれば、また、お知らせします。
トニー・クシュナー
【注意】本文の二重使用・無断転載厳禁。引用は当ブログ名を明記し、リンクをお願いします。特に某映画サイトのライターは文章を丸々コピーしないこと!!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中