俺がスタローンを拒否した理由!!、ジャン=クロード・ヴァン・ダムがスタローンの「エクスペンダブルス」に入隊しなかった訳を明かした!!

ジャン=クロード・ヴァン・ダム-シルベスター・スタローン
シルベスター・スタローン自ら脚本・監督を手がけ、ジェイソン・ステイサムジェット・リーミッキー・ロークといった凄腕の連中と共に、南米の独裁者と決戦を交える最新作アクション大作エクスペンダブルス」に、かつてのライバルのひとりであるジャン=クロード・ヴァン・ダムにも参戦を要請したが、断られた…というニュースを、昨2008年11月お届けしました
その時の真相についてJCVDが語っているので、なぜスタローンを拒否したのか?!その理由を聞いてみましょう!! → 


ジャン=クロード・ヴァン・ダム特攻チームエクスペンダブルス参戦拒否した理由取材したイギリス映画メディアTotalFilmライタークリス・ヒックスによれば、ヴァン・ダムは…
スタローンは、次の彼の映画俺に役をくれるって言ったんだ。だから、俺は聞き返したのさ映画のテーマは何なのか?、そして、どういった物語なのか?!ってことを…。けれど、スタローンから返ってきた答えは、“大金をガッポリ稼げるぜ”だった…。俺はもうそんな話聞きたくないよ俺が興味があるのは、あくまでも役のキャラクターなんだ。でも、奴はそうしたことについては何も語れなかった
…ということで、すごく興味深い価値のある人物ジャン=クロード・ヴァン・ダム”を本人さながらの見事なリアルさで演じきったその男 ヴァン・ダム」(2008年)で、演技派への転向を果たした?ジャン=クロード・ヴァン・ダムは、映画出演の動機大金を稼ぐといった下世話なことではなく俳優本来の役を演じるという務めを果たすためだ…といったようなことを語っています。
さらにヴァン・ダムは…
「それからスタローンはこう言っていた。“わかるだろ?なぁ、「エクスペンダブルスがアクションや格闘のすんげぇー映画になるってことは”、で、俺はこう言ってやったのさ。“なぁスライともかく俺の役は何なんだよ?!役がなきゃ映画には出れないだろう?!”」
(スライはスタローンのニックネーム。普段は誰でも彼をそう呼んでいる。)
う~ん…ジャン=クロード・ヴァン・ダム言っていることは正論だとは思うのですが、何となくこの場合彼はピントはずれな感じがしてしまいます…。
人物像物語重要視される文芸映画のような人間ドラマなら、キッチリと脚本を書き上げますが、アクション映画はあくまでも過激なスタント爆発格闘など…といった点が“見世物”なので、初期の脚本はゆるやかなものにしておき、実際にどういったアクション場面が盛り込めるのか?!といったスタントの限界リサーチしたり、撮影場所でどこまで火薬を使えるのか?!といった現実的な事情検討した結果で、物語や、役の性格なども変えられ実際撮影可能な内容としてシナリオが完成されるので(※)、昨秋の段階では、スタローン役については多くを語れなかったのが実情では?!
また複数の俳優同時にオファーをした結果をもって、役を割り振ろうスタローンは思っていたのかもしれません。
ジャン=クロード・ヴァン・ダムも、きっと似たような映画作りをしてきたはずなので、スタローン言っていることは本当は彼も理解できてると想像するのですが、だとしたら、ヴァン・ダムはちょっとイジワルな感じがしてしまいます。
スタローンは「エクスペンダブルス」を“タフガイたちの同窓会”として、「ロッキー4/炎の友情」(1985年)で闘ったドルフ・ラングレンも出演させるなど昔を懐かしみ自らのアクション映画人生の集大成とすべく、かつてのライバルジャン=クロード・ヴァン・ダムも“同窓会に呼んだと思うのですが、ヴァン・ダムはまだ“現役”でスタローンと張り合うつもりなのかもしれません。素直に大金ガッポリ稼いどけばいいのに…スタローン監督されるのはイヤだったのかな?!
※…ジャッキー・チェンの昔の香港映画には脚本がなかったと言われるのは、そうした事情ですね。小説や漫画なら紙の上でアクションを書いて、それで終わりですが、映画はそれらを実際に行い、撮影しないといけないので、いきおい現場で変更したり、作り上げてしまう付け焼刃的要素が多くなり、だったら突貫作業で作る昔の香港映画などは、あらすじだけあれば、厳密な脚本はいらないということになってしまいます。
【注意】本文の二重使用・無断転載厳禁。引用は当ブログ名を明記し、リンクをお願いします。特に某映画サイトのライターは文章を丸々コピーしないこと!!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中