15歳の少年と肉体の愛を交わすケイト・ウィンスレットの問題作の文芸映画「朗読者」が予告編を初公開!!

ケイト・ウィンスレット-朗読者
ブック・オフ単行本100円コーナーに行けば、ガッツリ並んでいたりするということは、それだけ本が売れた証であると判断できる、ドイツの作家ベルンハルト・シュリンクが著わした同名ベストセラー文学映画化した「朗読者」が予告編を初公開しました(続きを読むの後)。本作1960年代ドイツを舞台に、15歳の少年ミヒャエルが、具合が悪くなった自分をたまたま助けてくれた親切な38歳電車の車掌をしている大人の女性ハンナとの間で年齢差を超え、肉体的にも愛を交わしてしまうという禁断の情事関係をベースにした物語です。題名の「朗読者」は、ハンナがミヒャエルに本を読んでもらうことが好きだったことからつけられていますが、ハンナはなぜ朗読を好んだのか?が物語の重要なカギとなり、結末を決定づける伏線となっています。そのようにハンナとの戯れにのめり込む少年ミヒャエルでしたが、ある日、ハンナは突然彼の前から姿を消してしまいます。そして5年後法律家を目指す学生に成長したミヒャエルは、勉強のために傍聴した戦犯裁判で、アウシュビッツ強制収容所元看守として裁きにかけられるハンナと再会することに… → 


http://www.traileraddict.com/emb/7172
少年時代に愛した女性秘密の過去を知ったミヒャエルは、法の正義個人の抱えた事情の思いとのジレンマで苦悩する…。といった内容で、映画はミヒャエルとハンナの愛から戦争の悲劇へと物語を拡大していきます。予告編は本作の高い前評判通りに、傑作を予感させる深い趣をたたえた場面ばかりが展開しています。しかし、本作は当初ハンナを演じるケイト・ウィンスレット演技が賞賛されていましたが、この予告編が一般に公開されてからは、この映画を支えている名演技はむしろ、少年ミヒャエルを演じているドイツの若手スター18歳のデヴィッド・クロスではないか?と、彼の才能の方に世界の視線が注がれ始めました。デヴィッド・クロスは…、このブログをいつも読んでくださっている方は覚えてくれているかもしれませんが、宮崎駿監督の「千と千尋の神隠し」(2001年)の原案と言われているドイツの児童文学映画化したダーク・ファンタジークラバート」で主人公の魔法使い少年を演じていた彼ですね。ココで紹介した「クラバート」の予告編の中でも、デヴィッド・クロスは素晴らしいパフォーマンスを観せ、実力を発揮していました。もしかして、ケイト・ウィンスレットではなく、デヴィッド・クロスオスカーなどの演技賞候補に名乗りをあげてくるのでしょうか?!、いずれにしろ、彼はこの話題の朗読者」をきっかけに国際スターへと飛躍しそうですが、できれば、これで「クラバート」(20世紀FOX作品)が日本でも公開されるといいのですが…。この「朗読者」の監督は、「めぐりあう時間たち」(2002年)でも、時代と女性の結びつきをテーマにしていたスティーブン・ダルドリー予告編の冒頭に出てくるレイフ・ファインズは、大人になったミヒャエルで、映画彼の回想をたどるという形式になっています。本作アメリカでは12月10日から賞狙いの限定公開ココババアになったハンナのメイクをしたケイト・ウィンスレットの貴重な写真があります。最初は「めぐりあう時間たち」に続き、ニコール・キッドマン主演でしたが、ハンナの人物像には、ケイト・ウィンスレットがふと見せるあどけなさの方がふさわしい感じがします。
※本作の本当の邦題は「愛をよむひと」です。しかし、原作は「朗読者」として日本でも毎日出版文化賞を受賞するなど高く評価されており、すでに「朗読者」の題名で親しまれ、定着しています。「新潮文庫の100冊」にだって入っています。それを今さら「愛をよむひと」なんて邦題をつけるのは陳腐です。文芸映画ですから、そのよりどころである原作文学をハッキリと示すべきですし、何より「朗読者」というタイトルは秀逸です。なので、「愛をよむひと」という恥かしい題名は勝手ながら使いません。使い古された安っぽいパターンの映画の題名の再利用で、より広い観客層に網を投げたいのでしょうが、こうした味わい深い映画はコアで誠実なファンの口コミでこそ、大ヒットに化けるのでは?、邦題は映画の本来の支持層に訴えかけておらず、むしろ、遠ざける可能性が恐ろしいです。
※ 「商業サイト」での文章の二重使用・無断転載厳禁。引用の場合はリンクをお願いします。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中