中国の「ファインディング・ニモ」は潜水艦?!、少し無理を感じるアニメですが…。

Qian Ting Zong Dong Yuan-1
先月5月30日中国で封切られたアニメ映画潜艇总动员」のポスターです。英語で「Dive Olly Dive!」という題名もつけられているのですが、元の中国語題名を、鵜呑みで日本語に訳すと、「潜水艦全艦出動」とのこと。海底の世界のアニメは、別に「ファインディング・ニモ」(2003年)だけじゃないのですが、パッと見の印象で、どうしてもファインディング・ニモが思い浮かんでしまう色使いです。その「ファインディング・ニモ」を作ったピクサーも、「カーズ」(2006年)で、乗り物のクルマを擬人化していましたから、潜水艦でも理屈は同じですが、ちょっとメッタに乗ることもありませんし、と言うか、見かけることもないので、キャラにするのは、そもそもの親しみに欠ける無理さを感じてしまいます。そういったことを総合すると、やっぱり、「ファインディング・ニモカーズビートルズイエロー・サブマリン??という、寄せ集め的なパクリ臭がムンムン漂ってしまうのですが、女の子の潜水艦の潜望鏡にリボンがついてるあたりは、キン肉マンのおでこにと書いてるに等しいわかりやすさで、この単純センスはスキですね。中国語でどんな声で話すのか?!、ぜひとも映画を観てみたいのですが…。CGアニメのデキも悪くなさそうですよね?!
Qian Ting Zong Dong Yuan-2Qian Ting Zong Dong Yuan-3
珍種発見!?∞エダマメ (レモンエダマメ)

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中